入浴介助!

久しぶりに入浴介助したよ〜!

 

病棟にいたときはもう嫌になるくらいやっていたけど、転職してからめっきり機会が減りました。新規の人を受け持ち、初回訪問で入浴介助!緊張したし、ぐだぐだだったけど、利用者さんに「久しぶりに入れてよかった」「生き返った〜」「気持ちよかった!」って笑顔で言ってもらえて、すごい達成感!!

めちゃくちゃ嬉しくなった( ◠‿◠ )

 

尿カテーテルの交換・管理、浣腸とか、必要だからみんな受け入れてくれるけど、どれも痛かったり気持ち悪かったりつらい思いをさせていると思うと、こっちもつらい気持ちになるもので。「痛い」「やめろ」とか当然言われるし、ごめんなさい〜!て思いながらも止めることはできないので続行するし、気が滅入る。入浴介助は汗だくになるし、あんまり好きじゃないんだけど、久しぶりだったのもあるのか、利用者さんも喜んでくれて、すごい嬉しかったな。調子悪くて食欲もあんまりないんだって話してたのに、入浴後に水分をすすめたら「アイス食べたい」と言って目の前で食べてくれた(*^^*)はぁ〜、嬉しい。。

 

転職無駄じゃなかったって思えるくらいだ笑

(まあ来年辞めますけど!)

 

次はもっと動線を意識して、お待たせしないようにとか脱衣所の使い方とか考えて介助していきたい〜!