ちょっと政治的なこと。

東日本大地震(3.11)のときは仙台にいて、病棟で入浴介助をしている最中でした。

 

職場で非常食を食べたり、津波で流された低体温症の方たちを受け持ちました。テレビを見られるようになったのはだいぶ後で、ずっとラジオを聞いていた記憶があります。

 

その頃、内閣官房長官だった枝野さん(現・立憲民主党代表)にはすごく勇気をもらった思いがあるので、もうそれだけで応援していたんですよね。蓮舫さんもかっこよくて。でもこの党、今回の緊急事態宣言に反対していたんですね。宣言出されてから知ったんですけど。まずそれが理解できなかった。もちろん、ちゃんと理由はあったんでしょうけどね。

そのあとに議員が除名処分になる不祥事。

 

がっかり。期待を裏切られた気分?

信用できないなって。

 

でも、興味を持つのって大切だな、って改めて思いました。政党や議員のTwitterはリプ欄にうんざりすることが多くて見ないようにしていたんだけど。政治についてみんなが思うことや期待することを発信するのはいいことだと思う。(それを本人にリプする内容かどうかは別として)

前は政治に期待してなくて、選挙も行ってなかったんだけど、ここ最近はちゃんと選挙に行くようになりました。

 

Twitterでは言うの憚られるので、ここにまとめておきます。

 

当時(3.11)は本当に毎日のように枝野さんがテレビの前で記者会見?仕事をしていて、本当に励まされた。限られた物資やスタッフで毎日大変だったけど、みんな大変なんだよな、みんな頑張っているんだよな、って前向きになれたので。本当にありがとうございました。

 

今、コロナウィルスの感染者や死亡者、インタビューなど色々な報道がされていますが、自分がやることはずっと変わりません。

未曾有の事態に先が見えない不安や恐ろしさはありますが、なるべく穏やかに過ごせるように外出自粛しながら頑張ります!