取得するはずの役割

先日、家族で回転寿司を食べに行ったのですが、お向かいに座ってる幼児がずっとこちらを見ていて、親(60〜70代)がもうニコニコと相手をしちゃう訳ですね。構わなきゃいいのに…

向こうのご両親も笑いながらペコって頭を下げてくれたんだけど。

つい最近SNSで高齢者が勝手に幼児に飴をあげようとしたり、声をかけたりという事案があったことを思い出してしまい、まさにこういうことなのかなぁと考えてしまった。

 

本来なら、その高齢者の子世代である私が結婚して、子どもがいるような年齢であり、それに伴って親は祖父母という社会的役割を得るんだろうけど、それができていないから人様の乳幼児に目がいってしまうんだろうな。構いたくなってしまうんだろうな、となんとも言えない気持ちで理解してしまったのでした。なんとかしてあげたいけど、こればかりはどうしようもないよな…って考えて、色んな方面に申し訳ない気持ちになりました。

 

この気持ちを持ったまま生きるのはつらいので、片隅に置いておきますけどね。

ごめんね、お父さんお母さん。

 

ここに吐き出して、また毎日を自分らしく生きるのです。

 

(7月更新しなかったから、8月はこの短い期間で更新してみるのである。と言ってももう8月も後半なのだけれど!)

 

f:id:hyc1118:20210818222056j:image
f:id:hyc1118:20210818222101j:image

なんか写真ないかな〜と思って、アルバムから引っ張り出してきた推しとアジサイ(*'ω'*)

 

そういや上半期のコーデまとめやらなかったな。今年はもういいや…面倒なのにみんなやってて本当偉いなぁ( ˘ω˘ )